Dedicated daily

シンパパの奮闘の記録です。

壁!

おはようごtsts

 

シングルの自分で一番の壁は、近所や保護者間で

コミュニケーションが図れなかったことです。

 

今まで育児に参加していなかった自分は、

右も左もわからず、テンパっていました。

しかも何を言ってもコミュニケーションが

まるで下手。

困ったもんです。

 

それでも、小学校の学童の保護者の方で

助けてくれる方がいました。

こうすればいい

ああすればいい

こうした方がいいんじゃない?

など仲良くなっていくうちに

根掘り葉掘り聞けるようになってきました。

もう小学校を卒業したのでお会いできませんが

非常に感謝しています。

 

それから、一歩踏み込んでみようと保護者間の

話などをできるように自ら進んで話すようにしました。

近所付き合いも同様に増やしていきました。

今では、近所の方々や保護者の方々でご飯に行けるように

なってきました。

 

この一歩って大事なんだなと。

考え深いもんです。